自然・国立公園

美の地

エチオピアは、起伏の激しいセミエン山の頂上から地球上もっとも低い乾燥地帯の一つ海抜マイナス120mのダナキル溝の底まで、自然の対比を持つ地です。エチオピアは、驚くほど多様な地形からなり、標高4,300mのアフロ・アルパインの高地、壮観なグレートリフトバレー、急流のある川、様々な野生動物が棲むサバンナ、巨大な滝、生い茂る緑の森があります。
エチオピアの国立公園は、訪れる観光客を圧倒的な自然で魅了します。野性動物の宝庫であり、ワリヤアイベックス、ゲラダバブーン、セミエンフォックスなどの固有動物を有します。

nature1nature2nature3

バハ—ルダール

有名なタナ湖の南端に位置する水辺の町で、16世紀に交易の中心地として発展し、今日に至っています。また多くの観光客がタナ湖を訪れる、人気の観光都市でもあります。ウォイト(woyto)の人達が、パピルスで作られるカヌー(tankwas)を操り、巧みに漁をする光景は必見です。バハ−ルダ−ルは、また、湖に点在する島々への玄関口でもあります。

ブルーナイルの滝(ティシサット)

nature1

「火の噴煙」を意味する“ティシサット”とは、北アフリカ最大規模の“ブルーナイルの滝”を表現するアムハラ語です。その圧倒的な規模と水量から、白ナイルや青ナイル川流域で最も印象的な滝です。幅400メートル、高さ45メートル以上の断崖を流れ落ちる瀑布は、水蒸気のカーテンを作り出し、その1キロメートルほど上空に壮大な虹が架かります。

タナ湖

river tana

エチオピアで一番大きな湖であるタナ湖(3000平方キロメートル)は、スーダンの首都「ハルツーム」から地中海まで注ぐブルーナイル川の源流湖です。湖面には37に及ぶ小島が点在し、島々には大変古い教会が建てられています。中には13世紀に建てられたとされる歴史的な教会や修道院なども見られます。

ソフ・オマール洞窟

nature2

ソフ・オマール洞窟はバレ地方の“ゴバ”の東120キロメートルにある、世界で最も壮観で奥行きの深い地下洞窟です。ワィブ川周辺に形成されましたが、川から少し外れた麓の石灰岩を通過し新たな方向へと奥行きを深めています。この16キロメートルに及ぶ地下洞窟は、自然が作り出した私達の想像を遥かに超えた大変美しい景観をかもし出しています。

乾燥して涼しい洞窟内部には、20メートルにも成長した大理石柱や、壁と壁とを繋ぐアーチ、縦溝が刻まれているアーチ道、そして風通しの良い高い丸天井などが見られます。進むうちに川の流れが通路の下に現われます。洞窟内の探検に特別の道具は必要ありません。歩いて進めますが、事前に注意事項を学習しておく必要はあります。松明や照明、また地図等は必ず用意して下さい。入口から一番早い直線コースでも一時間はかかります。ソフ・オマールの中心的なホール「支柱の間」は地下洞窟のハイライトである、巨大な石灰石の柱にちなんで名づけられました。

ダロール・デプレッション(溝帯)

nature3

アフリカで最も特異な地形の一つであるこの一帯は、大陸東側で起きた地殻変動により“グレート・リフト・バレー(大地溝帯)”と呼ばれる世界一深い谷間を造りだしました。これはジョーダン川渓谷からアフリカ南東部のモザンビークへ走る地溝帯の一部で、エチオピアを南北に走っています。この地殻変動はまた、アラビア半島をアフリカ大陸から切り離しました。また現在も続いている火山活動は、エチオピアのダナキル溝帯で見られますし、温泉も多く噴出しています。

ダナキル地域は地球上で一番暑く、海抜はマイナス100メートル、日中の気温は摂氏50度にもなります。リフトの一部が崩壊した後、辺り一帯は紅海から押し寄せた水で洪水になりましたが、火山灰により流れは次第にせき止められ、せき止められた水は内陸湖となり、しかし、それも次第に蒸発し消滅してしまいました

 

Page Top

国立公園

map_national_park

npark1npark2npark3npark4npark5npark6npark7npark8npark9npark10npark11npark12

セミエン山国立公園

simen_b01simen_b04ワリア・アイベックスgaradababoonゲラダ・バブーン

セミエン山脈の断層は、北方と東方に広範囲に延びる約60キロメートルの大地の割れ目です。また周辺の台地は1,000メートルほどの深い峡谷で切り裂かれ、一つの谷を越えるだけでも2日以上かかります。この地域にはエチオピア固有の動物達「ワリア(アビシニア)・アイベックス」や「セミエン・レッド・ウルフ」、「ゲラダ・バブーン」、また「ハマデュラス・バブーン」、「クリプスクリンガー」、「ブッシュ・バック(大型レイヨウ)」などが生息しています。また「ラマーゲイヤー」、「オウガー・コンドル」、「ベル・ツバメ鷲」、そして「ケストレル」と呼ばれる「ハヤブサ」や「ヤブサメ」などが、上空を遊泳している様が見られます。セミエン山国立公園は、平均3,300メートル級の山々が連なる、面積179平方キロ・メートルの公園です。エチオピアで最も高い山とされる、標高4,620メートルの「ラス・ダシェン」はこの国立公園に隣接しており、その景観は見事です。植物群は基本的に、アフロ・アルパインまた高山サバンナ、ヒース科の低木などが茂っています。夜間の気温は氷点下まで下がります。エチオピアには242種類の哺乳動物が登録されており、その内28種類はエチオピア固有の動物です。「セミエン狼」もエチオピア固有の動物で、低木や草木が密集し、スゲの草や巨大なデータ松の木々、そして沼地などが点在する高原地帯でのみ生息が可能です。このセミエン山はゴンダールの北東約150メートルに位置します。

Page Top

アワッシ国立公園

awash_b01
awash_b02

アワッシ国立公園はエチオピアで最も古く、また最も開発されている野生動物の保護地域です。標高1,800メートルの「ファンターレ火山」や温泉、また火山活動によって創り出された地形などが特徴で、この自然の宝庫はアワッシ川に沿った、アディス・アババから東に225キロメートルに位置しています。「オリックス」や、「バット・イヤー・フォックス」、「カラクル羊」、「ツチブタ」、「コロブス」、「グリーン・モンキー」、「イワトビ・レイヨー」、「ヒョウ」、「ブッシュバック」、「カバ」、「ギャゼル」、「チータ」、「クーズー」など、さらに450種類の鳥類が720平方キロメートルの公園内に生息しています。また公園は温泉でも有名です。辺りの池や川の水温は約36度です。そして回りを椰子の木が囲むプールには信じられないほど青く澄んだ水が湛えられ、埃にまみれた観光客の訪問を待っています。

 

ヤングディ・ラッサ国立公園

yangudi_b

アディス・アババの北東350キロメートルに位置する4,700平方キロメートルの公園は、準砂漠地帯から雑木林そしてサバンナや森林地帯などで覆われる、断層の下方に広がる乾燥した一帯です。この公園はアワッシ川を縦断していますが、生息する珍しい動物の中にはロバの祖先である「ソマリ・ワイルドアス」がいます。36種類の哺乳動物は、乾燥した“アフリカの角”地帯に生息する典型的な動物達「ゼブラ」や「大型・小型クーズー」、そして「チータ」などです。

ネッチサー国立公園

nechisar_bnechisar_b02

この公園は生存の危機に瀕している「スエィン・レイヨー」の禁猟区として開発されました。514平方キロメートルの公園は、エチオピア南部の中心地に位置するアバヤ湖とチャモ湖の間、海抜2,000メートルのリフト・バレーの中にあります。敷地の大半は草原ですが、雑木林や森林なども見られます。公園に生息する84種類の哺乳動物は「カバ」、「ゼブラ」、「水牛」、「大型クーズー」、「リード・バック」、「グラント・ガゼル」、「ライオン」、「ヒョウ」などです。敷地面積の78平方キロメートルはチャモ湖そしてアバヤ湖で覆われ、「ナイル・パーチ」や「タイガー・フィッシュ」また「カバ」や「ワニ」の群れ等が生息しています。

ネッチサー国立公園にはホテルやロッジは有りませんが、キャンプは許可されています。公園探検のお勧めポイントは、アルバミンチ地域から入るアベイ湖やチャモ湖などが挙げられています。公園内の大半の部分は“ワンデー・ドライブ”でお楽しみいただけます。

Page Top

アビジャッタ湖・シャラ湖国立公園

lake-syara_b

アディス・アババから215キロメートルに位置するこの公園の面積は887平方キロメートルで、その半分以上が湖で覆われています。シャラ湖は赤道北部のアフリカ大陸で最も深い湖とされています。またアビジャタ湖は60キロメートルに及ぶ白い湖岸線で囲まれています。双方の湖とも温泉から吹き出る泡が岸辺付近で見られ、それらはシャラ湖に注いでいます。

これら湖を望む景観は大変素晴らしいのですが、さらに公園は豊富な鳥類の生息地としても有名です。アビジジャッタ湖は一番深い箇所でも10メートル以下ですが、大きな「フラミンゴ」が辺りに群れをなしていますし、「白首鵜」や「サギ」、「コウノトリ」や「ヘラサギ」、「アイビス」、また「アフリカ・アヒル」、「カモメ」、「アジサシ」などが戯れています。冬季には数千羽の「アジアン・ダック」や「ヨーロッピアン・ダック」、その他の水鳥達がアビジャッタ湖のほとりに舞い戻ってきます。またシャラ湖は「大型白ペリカン」の大群が立寄る、繁殖地としても良く知られています。

マゴ国立公園

mago_b

オモ川の東側、またチュー・バヒール湾から南方に位置するマゴ国立公園は、人間が殆ど居住していない、手付かずの自然を現存する地域です。主にサバンナの草原や雑木林などの植物群が、2,160平方キロメートルの公園敷地を覆っています。哺乳動物は81種類数えられており「レイヨー」、「キリン」、「あし毛アンテロープ」、「象」、「ライオン」、「ヒョウ」、そして珍しい「黒サイ」なども見られます。この地域の気温は14度から41度程まで上昇し、雨量は少なめで乾燥しています。

オモ国立公園

omo_b

オモ国立公園は国内で最も大きく、エチオピア南西に位置する面積4,068平方キロメートルの野生動物保護公園です。タルカナ湖に注ぐオモ川に隣接しており、東アフリカで最も豊かな自然および野生動物達が保護されています。「大型カモシカ」、「オリックス」、「バーチェル・ゼブラ」、「レルウェル・レイヨー」、「水牛」、「キリン」、「象」、「アフリカ・レイヨー」、「クーズー」、「ライオン」、「ヒョウ」などの野生動物、そして「チータ」が公園内の森林を自由に往来する、そんな野生王国です。またオモ川とムイ川に沿って森林地帯が広がり、さらには温泉も噴出しています。気候は高温で乾燥しています。

バレ山国立公園

bale_bsimen_b05

広大な沼地や荒野、未開の草原、清らかな小川、そしてアルペン気候など、ボレ山は未踏の自然を残す美しい世界をとどめています。エチオピア南部の高原地帯に接しており、バレ山は標高4,000メートルに達しています。この2,400平方キロメートルの公園は、「ニアラ」や「メネリック・ブッシュバック」、また「シミエン・レッド・フォックス」などの野生動物が生存するために不可欠な環境を維持しています。バレ山は“ホース・ライディング”や“トレッキング”に適し、清流には「レインボー鱒」や「ブラウン鱒」が繁殖しています。ボレ山の頂上、ツル・ディームツ(Tullu Deemtu), はエチオピア南部で最高峰です。公園の中央を占める4,000メートルの山には、アフリカで最も高地に開発されている一年を通じて通行可能な道路が横切っています。

ガンベラ国立公園

エチオピアで最も未開のそして訪れる人も殆どいない公園、ガンベラ国立公園はアコボ川流域に位置しています。本来は湿地帯の生物や野生動植物を保護する目的で開発されました。敷地面積は5,060平方キロメートルで、標高は400から768メートルです。雨量は年間およそ1,500ミリで、4月から10月が降雨季です。気温は高く「ターミナリア」や「コンブレタム」などの植物群が草原や、さらには湿原をも覆っています。

公園内には隣接するスーダンで良く見られる動物や、エチオピアでもこの地以外では見られない動物、例えば「ナイル・リーチェ(湿地に生息するレイヨー)」や、「白耳コーブ(大型レイヨー)」、「ローンアンテロープ(レイヨー)」、「トピ」などの他、「象」、「水牛」、「ハーテ・ビースト」、「ライオン」、また「キリン」など41種類の動物達が生息しています。また154種類の鳥類の中でもこの地で見られるユニークな鳥に「ハシビコロウ(ペリカンに似た大型鳥)」が挙げられますが、沼地にスーッと立っている、ひときわ背の高い鳥です。

Page Top

タイトルとURLをコピーしました