大使ご挨拶

 

エチオピアは長い歴史と、最古の人類化石ルーシーが発掘された地というユニークな特徴を持った国であり、また異なる民族習慣と宗教背景をもつ国民が共存する多様な文化のるつぼであります。

エチオピアには海外旅行客を魅了する資源が多くあり、自然のコントラストが伺える土地柄にあります。 ユネスコ世界遺産の一つであるシミエン山は大陸の最高峰であり、また海面下120メートルに位置するダナキル砂漠は世界でもっとも低い地点にあります。 一年中気候も良く、穏やかな雰囲気とエチオピアの独特なホスピタリティー、そして豊富で多様な文化や歴史的魅力、豊かな景色は、エチオピアが観光の楽園と言われる理由です。

エチオピアでの投資やビジネスの機会も豊富にあり、膨大な自然資源と投資機会に恵まれています。政治的、マクロ経済の安定、そして好ましい投資環境は、エチオピアをアフリカの新しい投資のフロンティアにする要因です。継続的に成長している経済は、ここ12年間の確かな発展の軌跡に示されています。 2025年までに中間層の所得に到達させる目標とともに、われわれは農業から産業経済へと変換することを狙いとした第二次成長と転換計画(GTP-Ⅱ)を遂行しています。 GTPⅡにおいて、輸出志向の製造産業と中小製造メーカーの躍進はエチオピア政府の優先順位が最も高く、2025年までにアフリカの製造業のハブとなることを目標にしています。 これを実現するために、世界で有数の企業を誘致することを目的とした様々な分野での工業地帯の発展は、生産拠点を構築する上で中枢的な目標です。

貿易機会も多様に豊富にあります。コーヒー、オイルシード、香辛料、花、蜜蝋、革、農業加工その他の工場製品は主な輸出製品です。 エチオピア大使館は、地元の生産者、輸出者、輸入者にとって互いのビジネスの架け橋となる役割があります。

当ホームページでは観光や、貿易、投資、歴史・文化、領事についてまで重要な情報を提供しています。またさらにご質問があれば、是非大使館にお問い合わせ下さい。

駐日全権大使 カサ ガブラヒウォット

タイトルとURLをコピーしました