なぜエチオピアとのビジネスなのか?7つの理由

なぜエチオピアとのビジネスなのか?7つの理由

投資家の皆様が、エチオピアを可能性の高い投資目的地として選ばれる理由は、以下のとおりです。

    1)アフリカ非産油国の中で1位の経済成長国

    ・2003/04年度より連続で毎年二ケタ台の高いGDP成長率を保持しています。

    ・アフリカの非石油産出国では1位の経済成長率です。

    ・世銀も二桁台の成長率を認めています。

    ・安定したマクロ経済です。

    2)高品質、様々な輸出品

    ・輸出は増加の一途で、輸出額は2001/02年度と2011/12年度を比較すると約7倍に増加しています。

    ・コーヒー、ゴマ、バラ、皮革など質の高い輸出品があります。

    ・今後、輸出増加が見込まれる可能性のある産品が数多くあります。

    【日本への主な輸出品】

    ・コーヒー

    ・ゴマ

    ・切り花(バラなど)

    ・皮・皮革製品(グローブ・手袋、靴など)

    3)広範囲にわたる市場へのアクセス

    【国内市場】

    ・アフリカ第二位の人口8500万人の市場です。

    ・国を挙げて2025年までに中所得国入りを目指します。

    ・政府主導やODAなどによるインフラ整備が増加しています。

    【地域市場】

    ・近隣19カ国が加盟する地域経済共同体である東南部アフリカ共同市場(COMESA)は4億人以上の市場です。

    ・COMESA内の特恵関税が活用できます。

    【国際市場】

    ・日本を始めとする国への一般特恵関税制度(GSP)があります。また、4800品目は、割当制限がありません。

    ・その他の免税などに関する優遇措置は、米国のアフリカ成長機会法(AGOA)や欧州連合の武器以外の全てに対する協定 (EBA)があります。

    ・エチオピアは、「アフリカの角」と呼ばれる北東地域に位置し、この地域は、アフリカ、中東、アジアのクロスロードとも呼ばれています。中東、アジアと隣接した、戦略的に有利な地理的条件があります。

    4)安定した政治と治安

    ・政治体制と内政が安定しています。

    ・他国より比較的良好な治安は、犯罪の最も少ないアフリカの国として知られています。

    5)少ない汚職

    ・汚職を許さない体制があります。

    ・汚職自体も比較的少ないことで知られています。

    6)貿易と投資における十分な保証と保護

    ・透明性のある法律があります。

    ・合理化された貿易・投資の手順があります。

    7)外国投資の奨励

    ・様々な投資機会があります。

    ・税優遇措置など投資促進に向けた様々な支援策が揃っています。

    ・多くの国が既にエチオピアで投資を開始しています。

タイトルとURLをコピーしました