大使のご挨拶

コアング・トゥトゥラム・ドゥング(Dr.)大使

コアング・トゥトゥラム・ドゥング(Dr.)大使

このたびの「エチオピア連邦民主共和国大使館ホームページ」の開設は、私にとって大きな喜びです。この日本語および英語のホームページにより、エチオピアの基本情報のほか、文化、観光、旅行、ビジネス機会等、幅広い情報を日本はじめ韓国、インドネシア、フィリッピンの皆様に、そしてそれらの国々に滞在されているその他の国民の皆様にお届けいたします。

21世紀に生きる私達にとって、情報へのアクセスはビジネス分野のみならず、友情を育み関係を強固にする意味からも不可欠なものです。既存の方法も使用されておりますが、インターネットによる情報の普及はより迅速かつ効果的であり、なによりも便利な方法でありましょう。この大使館ホームページがエチオピアとの関係諸国、そして国民の皆様にとって一層の理解と友情とを培う上で、計り知れない貢献をするものと期待しております。情報収集のための時間やご苦労、また電話やファックスでお問合せいただく手間が削減されることでしょう。

当ホームページは領事関連の基本的情報からスタートします。そして観光、文化、ビジネス、投資等、エチオピアを正しくご理解いただける情報を毎月追加掲載いたします。またエチオピアに関する理解や知識を深めていただくため、政府機関やNGO,その他関係機関等のウェブサイトへのアクセスも可能です。

メディアの取材傾向からか、エチオピアに対して残念ながらネガティブな印象をお持ちの方もおられると思います。しかしこのホームページを通して、そんなイメージだけではないエチオピアを発見していただけるでしょう。エチオピアは多様な文化、3000年以上の歴史、豊かな自然、そして無限の可能性を秘めた宝庫です。また肥沃な大地と豊富な水資源、年間を通じて快適な気候とを併せ持つ理想的な農業国家です。さらに将来への可能性を秘めた産業分野としては皮革・繊維製品、地下資源、ホテルの建設やサービス、またツアー・オペレーター等が挙げられます。

エチオピア政府は現在直面している諸問題に果敢に取組み、開発事業を奨励しております。1994年からは海外投資家への魅力的な優遇措置も導入しています。投資規約は毎年改定され、現在では対投資国としての魅力的な条件が整っております。近年の経済成長率は年5-7%で、短期間に主要な投資国家へと成長しています。さらに政情の安定も手伝い、日本はじめ多くの国から「エチオピアの7箇所の世界遺産」はじめ、豊かな文化や自然を求め沢山の観光客が訪問されています。

皆様すでにご存知のように、エチオピアは世界で愛飲されている「コーヒー」の発祥国です。アジアでは「モカ」として販売されている良質のアラビカ・コーヒーを年間20-30万トン生産しています。そのためコーヒーの生産および国内加工業に政府が勧める投資優遇措置をご利用いただければ、可能性の大変高い投資機会となるでしょう。

こうした最新のエチオピア情報、そして限りない魅力の数々を順次お伝えしたいと願っております。皆様からのフィードバックやご意見を頂戴できれば、ニーズやご期待に適った、内容のより充実した皆様のウェブサイトへと改善してまいりますので、ご支援いただきますようお願いいたします。

sign
コアング・トゥトゥラム・ドゥング(Dr.)
日本、インドネシア、韓国 全権大使

コメント

タイトルとURLをコピーしました